本文へジャンプ
ホーム 活動報告 活動内容 アクセス 予約状況. 施設. 利用料金 ふぉれすとQ&A
 

2010年1月13日(木)〜15日(土) 晴れ 「じゃがいもクラブ活動サポート」
活動内容 夏も来てくれたじゃがいもくらぶのみなさん。冬も2泊3日で遊びに来てくれました。
【1日目】初日は、低学年は外で雪遊び、高学年は3日間の食事で使う箸づくりに挑戦。最初は危なっかしい手刀の扱いも徐々に慣れ、木もだんだん細く、丸くなっていきました。みんな手が痛くなりながらも、どうにか無事に完成!カレーのジャガイモくらいならつまめるくらいのできばえです。一から削って作るという大変さ。普段何気なく買って使っているものの大切さを感じてもらえたらうれしいです。
【2日目】2日目は、天気もよく絶好の外遊び日より!低学年チームと高学年チームに分かれて思いっきり外遊びを楽しみました!低学年チームは築山でソリ遊びをしながら身体をウォーミングアップし、山神社へ。山神社の裏へ続く長い坂を使って思いっきりソリ遊びを楽しみました。高学年チームは、土の上ではなくふかふかに積もった雪の上を歩いて山越えを目指しました!山のてっぺんについて雪合戦や森そりを思う存分楽しみました!
【3日目】まずは材料を見つけるために、遊歩道を散策しました。真っ白な雪の間から顔を出している小枝、枯葉などを注意深く探して集めました。木工室に集まり、思い思いにイメージしたデザインで素敵なフレームが出来上がりました。
参加者 35名(大人8名、中学生2名、小学生25名)
活動場所 グラウンド、銀座通り、山神社、野鳥の森
森のサロンチーム(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、土屋、桐原、松田
タイムスケジュール
Comment 遠藤、土屋、桐原、松田
photos 土屋、遠藤、桐原、松田

特定非営利活動法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ・登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)