| 2011年1月14日(木) 晴れ -4度 |
第9回森のサロン |
| 活動内容 |
今日の森のサロンは、親子で雪あそび「スノーパラダイス」です。
ホールで手あそびをして、雪あそびに行く準備はOK。
今日のおやつのアイスクリームの材料をつくって、いざ外へ出発。
グラウンドで雪山を登っては滑り、登っては滑りを繰り返したり、お椀やバケツに雪を詰めて、雪のタワーをつくったり、親子でたっぷり雪あそびをしました。
その後、親子で綱引きもして、白熱した戦いが繰り広げられていました。
そして最後に雪にみかんを隠し、みかん探しをしました。
お昼に館内に戻ってきて、アイスを見ると...大成功でした。
取ってきたみかんとアイスをおやつにして、お昼ご飯をみんなで一緒に食べました。
お昼には来月のみそづくりのPRで昨年の手作り味噌を使って、みそ汁とスティックキュウリ+味噌を出しました。
皆さんおいしいおいしいと言ってくれました。
本日はご参加ありがとうございました。
来月はみそづくりとお泊まりです。
無添加で素材にこだわった手作りみそです。
今年度最後の森のサロンなので、ぜひご参加ください。
|
| 参加者 |
18名(大人9名、乳幼児9名) |
| 活動場所 |
ネイチャーホール、グラウンド |
| 森のサロンチーム(敬称略) |
L前田、岡田、木幡、松田 |
| ふぉれすと鉱山スタッフ |
大橋 |
| タイムスケジュール |
10:00〜13:00 |
| Comment |
大橋 |
| photos |
大橋 |
|