| 2011年3月25日(金)晴れ 0度 |
あそぱく活動サポート |
| 活動内容 |
今年度最後のあそぱくさんの活動は、先月中止になってしまった雪山ラッセルのリベンジです。
お母さんたち手作りの紙芝居を見たら、紙芝居の続きを探しに子どもたちだけで、山神社奥の森に挑戦です。
まずは、紙芝居に合わせて山神社にお参りをしたら、裏の森へ...シカの足跡やフンを見つけ、シカ道を通って尾根をめざします。
尾根を越えると、まだまだ雪が残っていました。尻すべりや雪合戦をして、今季最後(?)の雪遊びを楽しみました。
一緒に来ないお母さんたちのためにカメラを渡された子どもたちは、遊んでいる写真や雪の写真など思い思いに撮影をしていました。
ぐるっと森を回って、ふぉれすと鉱山にたどり着くと、お母さんたちが玄関でお出迎え。感動の再会となりました。
最後は“ぱく”と、あそぱく卒園式でおしまいです。
来年度も一緒に自然の中で遊びましょう!! |
| 参加人数 |
29名(幼児26名、ちゃれぱくスタッフ3名) |
| 活動場所 |
山神社裏 |
| チームスタッフ(敬称略) |
外山、辻、酒井ち |
| ボランティアスタッフ(敬称略) |
|
| ふぉれすと鉱山スタッフ |
土屋、桐原 |
| タイムスケジュール |
13:00〜16:00 |
| Comment |
土屋 |
| photos |
桐原、土屋 |
|