本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年3月23日(土)雪 0℃ 里山づくりの日「森に感謝の日」
活動内容 今日は今年度最後の里山づくりの日。春から冬に戻ったような雪が舞う日でしたが、参加したみんなは元気いっぱいです。
今日は、里山のお手入れ、柴刈りをして、五右衛門風呂「ごえもん」を沸かして、美味しいおやつをいただきます。五右衛門風呂はお風呂の下で焚き火をして、釜に入ったお湯を沸かす仕組みを教えてもらって、早速沸かすための柴を求めて柴刈りへ。大きなそりに、たっくさん集めて、ごえもんに持っていきました。
柴刈り第二弾、ちびっ鉱ひろばに出かけました。少し太陽もみえてきて、あたたかくなってきました。
帰ってくるとごえもんからもくもくと蒸気が出ています。あったまったお湯をもらって、手湯を楽しみました。
そして、蒸気で美味しいおやつが出来上がっていました。
みんなで森に感謝しながら、おやつをいただきました。
里山には楽しいことがいっぱい!!また4月にお待ちしています!!
参加人数  15名(大7小2幼6)
活動場所 里やま亭、遊歩道、ごえもん
チーム名、チームスタッフ ヂカタビレンジャー:吉田し、福澤
里マイ:後藤
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 吉田し、遠藤
 
   
   
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn